Powered By Blogger

Tuesday, October 28, 2014

第35回日本アカデミー賞 新人俳優賞 受賞

最優秀賞 井上真央(八日目の蟬)                                                                                                               




【受賞コメント】
「八日目の蟬」のスタッフの皆さんや共演者の皆さん、そして評価をしていただいた皆様に本当に感謝を申し上げます。私なんかが言うのも生意気なんですが、映画がこれからもっともっといろんな人の心に届いていけばいいと思いますし、貢献できればいいと思います。またその映画に貢献できる役者に私自身がなっていけるようにこれからこの賞をまた一つの自分の自信として誇りに変えて頑張っていきたいなと思っております。本当にありがとうございました。

子役で活躍したあと、「チェケラッチョ!!」(06)で映画デビュー。主演した人気少女漫画『花より男子』を原作にしたTVドラマは、2シリーズ制作され(TBS)高視聴率を記録し、劇場版「花より男子ファイナル」(08)はその年の(実写)興収1位という快挙を遂げている。昨年はNHKの連続テレビ小説「おひさま」の主役に抜擢され、その知名度と人気をあらゆる年齢層にまで広げた。本作では、生後から4歳まで誘拐犯に育てられたため、喪失した実の母親との乳幼児期を埋めることが出来ずに悩み続ける難しい役を演じた。日本アカデミー賞は、今回が初受賞で主演女優賞を獲得。ほかに山路ふみ子映画賞新人女優賞、日刊スポーツ映画大賞新人賞、エランドール賞新人賞を受賞。

No comments:

Post a Comment