2016年07月03日 11時10分
若手漫才日本一を決める昨年の「M‐1グランプリ」で見事優勝したトレンディエンジェルの斎藤司さんとたかしさん。今やテレビに引っ張りだこの2人です。今月には大会で競い合ったライバルたちと競演するライブを福岡県内2カ所で行い、10月には初のDVDも発売されます。今、乗りに乗っている2人をGET!
-そもそもなぜ、お笑いに?
★斎藤 ジャニーズに入りたいなと思って。面白いと言われていたのというのもあったし、お笑い芸人は楽そうだな、楽しそうだなと思って。
★たかし 僕は高校の同級生に誘われて。アイドルが好きだったので、アイドルに会えるなら入ろうかな、っていう。
-斎藤さんはジャニーズは諦められたのですか。
★斎藤 いや、まだ諦めていません。その先入観はちょっと、はい。今まっすぐ向かってますから。その方向に。今に分かると思います。
-たかしさんはアイドルに会うという目標は?
★たかし ま、いろいろ会ってますね。最終ゴールは井上真央ちゃんなんで。まだ会ってないんですよ。ちょっと松潤(嵐の松本潤)と噂があるので、結婚する前に会わないと意味がない。
★斎藤 ふーん、意味がないんだ。
-M‐1は自信があったんですか。
★斎藤 (視聴者投票の)敗者復活戦は、その日の出来より人気投票なので。ネットとかでファンの支持はありましたから自信はありました。(審査員が選ぶ)決勝は自分たちのネタがひどかったし、他のみなさんがすごかったので。でも、お客さんが笑ってくれて。
★たかし 他の組がコケた、みたいな。
★斎藤 納得していない方もおられるかもしれませんが、M-1って、そういう大会なので。
-優勝して、仕事は激増?
★斎藤 (劇場公演などの)営業は時間がかかるのでむしろ減ってテレビの仕事がむちゃくちゃ増えました。
★たかし もう、立ち小便はできないですね。AKBグループも好きなんですけど、休みがないから劇場に行けてません。オタクは暇がないとできないんで。
-トレンディさんというと斎藤さんが自分を誇示する「斎藤さんだぞ」とか、薄毛をいじる「ハゲラッチョ」などのギャグが思い浮かびますが。
★斎藤 作る、という感覚はないですね。ノリです。2人でネタ合わせとかしている時に、決まった台本とかあるじゃないんですか。その台本の中に自分の中でなんかここ言いたいな、と思った時にアドリブで入れることが結構あるんですよ。「斎藤さんだぞ」なんかまさにそうで。「ふざけんじゃねぇ」っていう思いをなんかその、ずっと持ってたんです。「ふざけんじゃねぇ。誰だとおもってんだよ、斎藤さんだぞ」とライブでいきなりやったんです。そしたらウケて。6、7年前ですね。先輩が「意味分かんないけど面白いね」と言ってくれて。
★たかし そういうのって、事前に紙に書いておこしても面白いことじゃないですよね。
★斎藤 だから漫才って不思議なもので。やっぱ言葉は生き物なんですよ。
-薄毛ネタって、お笑いではありかもしれないですけど、自分の欠点を取り上げるというのは…
★斎藤 欠点ではないんですね。幸い、他の人たちの中では欠点なんですけど、ハゲって。それを僕はいじっているだけで。価値観の違いなんですよ。みんなにとっては欠点なんでしょうけど、僕にとっては欠点でもなんでもない。ハゲという地位というか価値観をもっとフラットにしていきたいんですよ。
-18日に福岡県であるライブ「M-1グランプリツアー」はそうそうたる顔触れですね。そして10月には初の単独全国ツアーを収録したDVD発売ですね。
★斎藤 そうですね。いよいよ。僕ら人の歌とか歌うのがすごく多いんで、DVDがちゃんと出せるかはその辺の著作権との戦いです。
▼トレンディエンジェル 斎藤司=さいとうつかさ(写真右)、1979年2月15日生まれ、横浜市出身=と、たかし=86年1月30日生まれ、東京都出身=の2人組。2004年結成。M‐1グランプリツアーは福岡県筑後市のサザンクス筑後と同県朝倉市のピーポート甘木であるが、チケットは売り切れ。全国ツアーの千秋楽・東京公演(8月14日)を収録したDVDは10月26日にリリース予定。3000円。
=2016/07/03付 西日本新聞朝刊=
not mine.credit and source: NISHINIPPON
No comments:
Post a Comment